水漏れしていませんか?

ご家庭でも漏水のチェックを

 漏水のチェックは、各ご家庭にある水道メーターで簡単にできます。
 一戸建ての場合は、門扉や玄関、駐車場等の周辺に四角いメーターボックスがあり、その中に水道メーターが設置されています。
 マンションやアパートの場合は、玄関横の電気メーターやガスメーターが設置されているパイプスペース内か1階の地面等にあります。水道メータ―の位置がご不明の場合は上下水道局営業課までお問い合わせください。
 漏水のチェック方法は、水道メーターの蓋(フタ)を開けると、文字盤の下に「パイロット」と呼ばれるものが付いています。ご家庭内のじゃ口を全部閉めて(水を使わない状態にして)、この「パイロット」が少しでも回っていれば漏水しています。すぐに川西市指定給水装置工事事業者または(株)川西水道サービス【市出資の第3セクター(電話:072-757-2001)】に修理を依頼してください。修理費用等はお客様のご負担になります。
 上下水道局では、2カ月に1度検針をしていますが、より早期に漏水を発見するため、各ご家庭でも漏水のチェックをお願いします。

水道メーター

川西市指定給水装置工事事業者一覧表

お問い合わせ
川西市上下水道局営業課

〒666-8501
川西市中央町12番1号(川西市役所3階)
電話:072-740-1262(直通)
ファクス:072-740-1314

お問い合わせフォーム